

終わりよければすべてよし

コアラ飼うって決めたのにジャカルタのギルドで請けたクエはエリマキトカゲ・・・・
んー、エリマキトカゲもあんまり飼ってる人いなさそうだし、商会イベントで披露するにはいいかも^^



あ、やっぱヤメタ。
エリマキトカゲの餌が混合餌(昆虫)でした。
たとえペットの為とはいえ、昆虫を持ち歩くのは嫌だしねw
って事でエリマキトカゲを飼うプランはものの数分で終わりました。

やっぱコアラでしょ!
で、コアラ飼うと決めたら餌あげたいところですが
前回の日記でも書きましたがコアラの餌はユーカリの葉。

ジャカルタでオーストラリア行きのクエを請けつつ、
ピンジャラでユーカリとピンクダイヤを買って帰るというプランが一番現実的かな。
ピンクダイヤはまだ買ったことがないので。楽しみにしつつ一路ピンジャラへ


・・・・・・・・・あら、ピンジャラでピンクダイヤでてないじゃん><;
やっぱ投資してないとでないんですね~。ってことで町役人の元へ。
で、ここで問題発生。手持ちにも金庫にも投資申請書がないじゃんw

20口の60kを投資したところでピンクダイヤが出るはずもなく
泣く泣くユーカリのみを購入してオーストラリアを出航しました。
あ、ユーカリが香料だとは知らなくてカテ1を数枚無駄にしたのは内緒です^^;

ユーカリ250個を船倉につめ、一路セビリアへと航路を取るところですが
普段なら西回りで帰る所、今回はなんかいつもと思考回路が違うようで
自然と帆先は東へ東へと向いていました。

ホバートの南を東へと弾丸のように突き進む一隻の船。
急加速がスタンダードとなった無印クリッパー。
南太平洋海盆東に差し掛かった辺りで急にリマに寄る気になっちゃいました。

船長の号令一声、船は北東方面へ
リマまで行ったらトゥンベス行ってインカローズが買いたくなるもの。
なんだかんだと、今回の旅はグダグダ感いっぱいでしたが
終わりよければすべてよし。

朝一に船を商大クリッパーへと乗り換え、ユーカリと共に
船倉いっぱいまで宝石を詰め込み、セビリアへと向かいました。

さあ、明日は商会イベントのハロウィン後半です。
コアラ間に合うかな><;

ペット

みなさんはペット何にしてますか?
私はこないだまで犬を飼っていたのですが、
私の手元からいなくなりました><;

なぜかと言うと、戦闘のできない末娘にせがまれ、
泣く泣くペットの権利書を渡したからです。
まあ、これで嫁の機嫌が取れるなら安いものか・・・・・・
てことで、いまはフリーなんです。
次なるペットはどれにしようか迷ってるんですが、やっぱこれかな。
0810281.jpg

見た目にはかわいらしいコアラ。
これが一番手なんですが、コアラの餌がきつい><;
ユーカリの葉はオーストラリアでしか取れないのが痛すぎる。
プライベートファームでも取れないので、自力で行ってリスボンまで持って帰ってくると・・・
マゾすぎる・・・・・・

いまのところ餌与えないで逃げられたって話は聞いたことがないので
とりあえずコアラをゲットして自宅に放し飼いしてみようと画策してます。
コアラ飼ったら、一度当方自宅まで遊びに来てくださいね^^

カード再取得しないと・・・

そういえばこないだの論戦で失ったカード再取得しないといけないな~。
ってことでこないだ負けたときに失ったカードはこれだ…
ワン
ツー
スリー

カーペットカメレオン
パパラチア
ペグー
大スンダ列島
水太鼓
スルタンの宝冠
カルナック巨石群
サントメ
マングース

って、結構なカードなくしてるな・・・
んー、なんのクエだったか思い出せないのも><;

明日暇な時間にでも無くしたカードのクエ名調べておかないとな。
カーペットカメレオン2個目でないかな~
2回目は・・・5%だよな^^;

カボチャの被り物

土曜の昼間にもかかわらず、同盟メンバーがセビリアに集結し
Liveイベント「Happy Halloween!」をやってきました。
事前にやったフレからの情報で2時間くらい掛かったと聞いていたので
うちらもそれくらいかなと予想してたら・・・・・

軽く予想を裏切り3時間掛かっちゃいました><;
やっぱ8人での大移動だけあって、しょうがないよね^^;

途中で出てくるクライドにメンバーで切れながら、
ストックホルム⇔ダブリンの移動多いと愚痴りながらw
皆でワイワイやりながら移動してました。
あっちは大型クリッパー、こっちはクリッパーで移動してたんですが
やっぱり早い船に乗ってると競争になるわけで、直線での伸びでは負けるものの
旋回の差とコース取り、風を読む力の差でクリッパーが勝っちゃいました^^

途中嵐もあり、リセキ中だった商会長のキャラがどんどん流されて軽くパニックになったりしながらも
3時間後みな無事に魔女の帽子、銀のタロット、カボチャの被り物、魔女の靴をもらいました。
0810252.jpg


でもってこれ
0810251.jpg

カボチャの被り物と乾杯するのエモってなんか似合うんだよね~。


まだやってない人は、ネタバレのため、読まないでください。

続きを読む »

神相場!

来る日も来る日も金を運んでると、たまにあるのが神相場。
それが本拠地であるセビリアだと宝くじに当たったかのようにラッキーですよね。
てことで、今朝のセビリア。
102408 082621
いい感じです(゚∇^d) グゥ!!


今持ってる金と商会ショップに出してあった金、更には自宅においてあった金の全てを持ち出し
ふっかけに全てを掛けてクリック・・・
102408 083341
2回成功でMAXになるんで、助かります。

結局この相場が最高値でしたが結局3リオしておきました。
明日もいい相場だとうれしいな~。

マジでw

メイン商会であるケイティが所属するジェブラルタル商会。
そこの商会HPを管理している人がインしなくなって久しい・・・
そんな状況に、半ば冗談で半ば本気で商会HPを新しく立ち上げてみました。

続きを読む »

ハロウィーン

いよいよ公式イベントであるHappy Halloween!が始まりましたね。
ジェブラとしては内容云々は別として、商会メンで集まってわいわいやることにしました。

今回のイベントは宗教学+2の頭装備やかぼちゃの被り物などもらえるようで、
これから考古学者になって宗教学をやろうとしてたので、ちょうどよかったかな^^

進行上カボチャが必要になるらしいので、事前に準備しておくといいよね。
アイテム枠も4~5個くらいあけておかないと^^;

続きを読む »

楽しかったぞ、釣り大会

ロンドン祭りと重なったジェブライベント、参加人数が少ないのではないかと危ぶまれましたが
それなりに集まり、総勢8名での開催となりました。
top2.jpg


ロンドン祭りが20:20から陸戦大会、21:50からオークションとのことだったので、
(陸戦に興味のないジェブラとしては)
この1時間半を使い、ジェブラ釣り大会in北海を実施しました。

ルールは制限時間内に北海内で対象とした対象魚をどれだけ釣るかという極めてシンプルなもの。
・対象魚はサケ2p、タラ1pとなります。
・アントワープにて開会式を執り行い、制限時間である21:30までにアントワープに帰ってくる。
・21:30を超えての寄港は1分につき10Pマイナスとする。
・副官の猫飼育や防火などは使用禁止とし、イーブンの状況を作り出すこと。
・共有倉庫、2垢目での保管は禁止


簡単に書くとこんな感じでした。

「つづく」

続きを読む »

ジェブライベント

商会コンペとロンドン祭り、ジェブライベントと盛り沢山の月半ば、みなさんお久しぶりです。
11日からのフランス大海戦は見事に小国同士の戦いとなり、
フランスが苦しみながらもなんとか勝利できたようですね。
ジェブラの企画部長(自称)の私としては、みんなで参加したかったのですが、
残念でなりません><;

まあ、その逆境をも利用してジェブラを盛り上げていきますよ^^
ということで、フランス・ネデの小国大海戦の結果を当てる大海戦totoを開催しました。
開催自体が急なためと、告知の不十分で参加者3名という寂しいことになってしまったけど
締め切ったあとに参加したかったという声もいただいたので、
次回は準備期間を十分に設けたいですね。

結果は、フランスの辛勝となり開催者である私が当選という結果に^^;
商会BBSを見てる人少なそうなんで、今後の展開としては大航海にインしたら
一度は見てくれるようにしたいです。

さて、次にやったのは商会コンペ
今回の5Pは・・・・・・ケルトの腕輪・火炎壷
商会みんなが参加できるとなると、火炎壷の生産会かなと思い
火炎壷の作成方法を調べてみました。

船大工入門・鋳造の書
・火炎壺製作法 火炎壺 鋳造5 個数1-2 黒い泥(1)、火薬(2)、石油(1)
黒い泥(採集) ヤッファ郊外
火薬(火器) バルセロナ購入
石油(工業品)ヤッファ・ベンガジ購入

まあ、ヤッファ行くまでにすべてが揃いますね。

ケルトの腕輪を掘るって案もでて、その案も捨てがたかったんです^^;
みんなで掘り掘りinボイン!
1チーム3,4人でのチーム戦。

探索できるもの
R1:石・砂・刃こぼれしたロングソード
R4:ナーホエールの像
R5:ケルトの腕輪
R8:石像
R13:黒太子甲冑

点数:
R1:1点 R4:3点 R5:10点 R8:-1点 R13:-5点

探索ない人には、「山師のダウジングロッド(探索R5)」を配布。

確かにこれならみんなで参加できるし、且つ高ランク探索持ちの人もはずれがあるんで
ただ単純に高ければいいってことにならないので、楽しそうです。

どっちにするか悩んでいたら、インしたばかりの商会長からの鶴の一声
「前回、火炎壷を生産会で作成した在庫が4000個ほど残ってるので、今回は生産会しないで、
その日は他の商会イベントをするのがいいかなーと思ってます。
釣り大会を18日にできないですかね?」
さすがに4000個あったら、作らなくていいよね^^;

てことで、生産会はなくなりました。
掘り堀りin○○は内容的にはすごく面白そうなんで、いつかジェブライベントとして
開催しようと目論んでます。

んで、商会長からのコメントにも書いてある釣り大会。
18日はロンドン祭りとかぶってしまうんですが、ロンドン祭りの進行表を見ると…
陸戦大会が20:20~となっています。
さらに祭りオークションが21:50からとなっていて、ちょうど1時間半ぽっかりと開いてます。
脳筋系がいないジェブラとしては陸戦にはまったくもって興味なし!
ってことで、この開いてる1時間半に釣り大会をやることにしました。
ロンドンから程近いアントワープからやるので、次のオークションには間に合うだろうしね。

そんな感じでこの所イベントの企画ばっかり考えていましたとさ。

3連休

なんとか仕事の折り合いをつけ、私も3連休いただけました。

ケイティはやる気ほとんど出なくてほぼ放置です。
まあ、途中大海戦支援とアンコナはいずれまた舞台となりそうということで
N涌き情報集めてました。
081013
こんな感じでした。

デカは、船大工を卒業し両替商に転職しました。
やっぱ商人は落ち着きますね^^;
戦闘やってるとどうしてだか睡魔が襲ってきて、いつの間にか寝落ちしてることが><;
さて、今回両替商になったのは貴金属取り引きを上げたかったのであって
イスパに亡命した一番の理由でもあります。
さて、R5からスタートですが、どこまで伸ばすか・・・
非優遇でもそれなりに使える10を目標にするけど、どこまでいけるか。
途中で飽きちゃいそうな気もする^^;

さて、末娘ですが
最近は冒険一直線です。
とにかく冒険レベル20まであげて地図職人に転職する。
そして操舵を取る。
これに尽きますね。

どうしても非戦で行こうと思うと操舵取れないし
そうなると地図職人になるしかないから、必然ではあるんですがね^^;

たまには趣向を変えて

96日目 晴天

喉が渇き今にも気を失いそうだ・・・
私はこのまま死ぬのだろうか。

思い起こせば何がいけなかったのだろうか、
造船依頼を出して出港所に向かったところまでは記憶しているのだが・・・
インド洋目指して意気揚々とセビリアを出で、マディラを過ぎた辺りから記憶があやふやになる。

副官のアランに問いただしても、あっしにもわかりやせんの一点張り。
どうやらカナリア沖で寝落ちしてしまったらしい、見張りや操舵手など一体何をやっていたんだ・・・

もう何日も水を口にしていない。
船に積んであった水はとうの昔に尽きている。
調達で水を集めようにもここのところずっと晴天続きと来ている。
オレは苦々しげに太陽を睨み付けた。
この大海原で息絶えるのか・・・
ふ、それもまた航海者ならではか・・・

覚悟を決めると裏切られることはよくあることで
空気が重く感じられるようになり、肌にまとわりつく感じ、嵐が来る・・・
東の空が暗くどんよりとしてきたと思うと瞬く間にポツリポツリと、
そして堰を切ったかのように一気に雨が降り出した。
俺達は今までの分をむさぼるかのように喉を潤し、体全体で水分を取った。
雨は止まる事を知らず、風も一層強さを増してきた。

おいおい、どうしてこう極端なんだ・・・

一難去ってまた一難

オレは自分の悪運に思わずニヤリとしてしまった。
さあまずはこの嵐を乗り切ろう!



鯔鯖のマルコさんの日記読んだらなんか自分も書きたくなってしまった^^
面白い日記書く人は応援したくなりますd(゚∀゚*)ネッ!

ケイドロ~

商会イベントでケイドロinセビリア開催しました。
何度か他商会の時に開催していたので、ある程度はうまくいく自信はありましたが
やっぱいざやってみると最初のルール浸透とかは大変ですね。
でも、参加してくれた人たちみんな楽しんでもらえたようで幸いです。
途中退席などもあり、人数的に不利な状況になるチームもありましたが
つかまるのがそれが原因って訳でもなさそうなんでほっとしました。
まあ次は5vs5でやってみたいですね。

やってる本人は必死で追っかけたり逃げたりしてるんで、SS撮り忘れてました。
最後の最後、締めの写真1枚のみです><;
0810041


やっぱ商会イベントでみんなで集まってワイワイやりながら遊ぶのは楽しいd(゚∀゚*)ネッ!

続きを読む »

大海戦

第38回大海戦が開催されるようですね。
前回は復帰直後ということもあり、準備不足が露呈する結果となりました。
今回は同じ轍を踏まぬよう、ちょっとずつ準備を推し進めてきておりました。

と言っても、船だけなんだけどね。
小型はガンボート用意しました。
まあちょっとうまく行かなかったんで、★2で止まっていますが
これもあと大海戦までには★3にしておきたいですね。

中型に関しては、重フリゲか大型フリゲか迷ったんですが
基本N狩りメインなんで速度や取り回し、ひいてはノラメンバーの応援まで考えると
大型フリゲという回答になりました。
造船してくれた方がピサに投資してなかったという笑える落ちを乗り越え見事完成しました。

今回はアンコナになりそうなんで、向かい風になることも十分考えられます。
そういう意味でも速度重視で正解だったはず・・・

さて、結果はいかに・・・・・・・
