

一端の冒険家?

昨日フレの商会イベントのソロモンの鍵発見ツアーに参加してきました。

前提クエは全くと言っていいほどやってなかったので
先週一杯はソロモンの鍵の前提クリアーに全力を注いでいました。
一番時間の掛かると思われた聖ジョージだけは前にやっていたので
宝玉クエだけで済んだのは幸いでしたが^^;

集合はセビリア20番商館に21時。
少し早めに皆集合し、艦隊編成後クエの受け忘れがないかチェックし
一路ハバナへ・・・

途中メンバーが落ちて復帰に手間取るなどハプニングがあったけど
無事みんな揃ってハバナへ到着できました。

ラ・レアル10隻と戦闘があるだけに、みな思い思いの装備に変更。
また海事用の船に乗り換えるメンバー。
私は艦隊支援のみと思ってたので、クリッパーで修理と外科だけするつもりが
いつのまにやら1組の提督になっていました。
これで簡単に沈むわけにいかなくなったので、戦列艦に乗り換えることにしました。

112908 1

まあ、クエ自体は猛者が集っていたので大した苦労も無くレアル10隻を打破。
クエの塗り替え後、ハバナに戻り発掘の準備へ。

何人か同じファッションになってるのはイベントパーティだからこそですね。
112908 2

発掘場所へと移動し、堀り堀り開始
112908 3

念願のソロモンの鍵ゲットー!
112908 4

これで代用品のアステカカレンダーが要らなくなるな^^
どの酒場女に貢ぐか悩むな~^^;

続きを読む »


貯まったー

ええ、大航海時代の日記です・・・><;
木曜から大阪のUSJへ二泊三日の小旅行に行って来ました。

で、ずいぶんと更新をサボってしまい申し訳ない。
とりあえず忘れる前にメモ残しておきます。

11/17
1053.教遺物「エティエンヌの杖」 1054.歴史「黄金の胸当て」 1055.歴史遺物「エジプトの和平交渉文書
11/18
1056.美術品「ゴリアテの首を持つダヴィデ 1057.歴史遺物「アブ・シンベルの巨像
11/20
1058.美術品「マクシミリアンの狩猟」
11/23
1059.宗教遺物「ケルト十字の石柱 1060.美術品「ネーデルランドの諺」

続きを読む »

オスマン来襲

z鯖だけ15日の運営からのチャットが違うということで
翌日もwktkしながらまっていて肩透かしを食らったケイティです。

まあ15日は商会で生産会も予定していたので実は助かったと思ったんだけどね。
今月の商会コンペは地方海賊の上納品、カッツバルゲルだったので
作りやすさから上納品に決定しました。

当日サンジョ・アビ・リオと候補地が挙がったのですが
相場が下げ相場でよさそうなリオに決定しました。
行程としてはセビリアで火器を積み込みバイーアへ
バイーアで火器を捌き木材を買えるだけ買ってリオで生産。
こんな感じです。
12nouhin1.jpg

途中gdgdになりつつも何とか生産が完了し
みんなで金を満載にして帰りました。

翌日16日
イスタンブールのNPCからの情報では今日オスマンが来襲するとのこと。
18日までしかアイテム交換期限がないので、日曜の今日を逃したらいつやるんだとばかりに
午前中から戦列に乗り換え準備万端のケイティ。
やることないから日中はデカで一日火器取り引き上げしてました。
その甲斐あって、R9になったよ~(゚∇^d) グッ!!

目標のR10まであと熟練8100・・・
もうチョイかかるね~。

でもって、19時になり無事に?運営からオスマン来襲のコール。
今日は商会で無事に艦隊を組むことができました。
商会員のフレも込みの3艦隊。
宝剣欲しがってるメンバーもいるだけに戦功優先でペア艦隊くみました。

私的には初日の戦功が257あったんで100稼げばよかったのですが
今日はこないだの鬱憤を晴らすべく戦列に乗り換え
しかも966カロネ5基セットの本気装備。

序盤からオスマン主力艦隊を狩りまくります。
バルセロナ周辺の海域変更点が穴場で狩っても狩っても沸いてきました。
100程戦功を稼いだのですが、やはり主力艦隊では戦功5だけあって物足りません。
そこで精鋭狩りに方向転換するために、バルセロナを離れ、アルジェ東へと移動。
さすがペア艦隊だけあって、多少手こずるものの次々と狩って行きます。
で、22時となり気がつけば戦功も796と満足行く結果となりました。
081116osuman.jpg

今朝セウタ東へと足を運び796の戦功で宝剣2本と仕立て道具、ロットと交換しました。
たぶん今回ので宝剣は値崩れするだろうけど、まあ、取っておけばいつか高値で売れるかな~^^;

もっと早くに

最近ちょくちょくとブログに発見物を載せるようになったんで、
大冒険に書き込むときにすごく助かってます。

せっかくならばといままで半ば放置してた大冒険と、現在の発見物の整合性を出すため
最初からチェックしなおそうとおもいました。
実は面倒くさくて100くらいずれたままやってたんですよ^^;

で、一から登録しなおしてるのですが・・・・・・・・
つらすぎる><;

文字が細かかったり、上に下にと飛んでるんでどこを探していいのかわからなくなってきた><;
今日は暇だからゆっくりじっくりやろうと思ったら、大冒険繋がらないしorz

てことで、更新できなかったんでこっちに載せておきます。
11/11
1029.海域「アーネムランド 1030.宗教遺物「玄奘三蔵の旅行手形
1031.歴史遺物「土器製ローラー 1032.歴史遺物「ラームカムヘーン王碑文
1033.虫「ホソバオオゴマダラ 1034.宗教遺物「古代の岩絵 1035.魚の形をした石

11/12
1036.宗教遺物「ドゥワラパラの像 1037.宗教遺物「ハヌマーンのレリーフ」
1038.地理「クラレンス海峡」1039.歴史遺物「アタカマの巨人
1040.宗教遺物「彩色木製のマスク 1041.宗教遺物「パチャママ像 
1042.地理「アタカマ塩湖 1043.宗教遺物「黄金の筏 1044.宗教遺物「オポッサム像」
1045.歴史遺物「ケルト

賢いぞ~

前にも何度か書いてますが、ペットはコアラを飼ってます。
名前は まーち といいます。
そのまーちにいつも通り餌を与えていたところ

まーちがなにかを拾ってきました。と・・・
初めて見たコメントなんですが
110908 195759


沈没船の地図以外にも拾ってくることなんてあるんですね~。

続きを読む »

東奔西走

週末にはセビリアで商会イベントがあるのでそれまでに
ジャカルタ周辺→リマ周辺→地中海周辺と一日単位で近づいていこう作戦を取ってます。
その甲斐あってか、地図も順調に消化することができました。

週末の商会イベント「ケイドロ」はまた後日報告します。
今日は冒険の報告とさせていただきます。
だって結構な数貯まっちゃったんだもんorz

てことで一気に行きます。
11/07 
1011「アシカ」 1012「ガルーダの像」 1013「ヴァン・ディーメンズ・ランド」 
1014「カグー」 1015「テワンテペク湾」 1016「ダリエン山脈」 1017「イラ」

11/08
1018「考古学水晶の水差し」 1019「宗教太陽の船」 
1020考古ツタンカーメン王の黄金のマスク 
1021歴史遺物「ロンパイア 1022宗教遺物「ゼウス像 1023歴史遺物「ナイロメーター

11/09 
1024.宗教遺物「テオティワカンの副葬品 1025.宗教遺物「メソアメリカの祭器 
1026.歴史遺物「未知の生物の像 1027.財宝「星の花

今のところ順調に数を伸ばしていますね。
今日の夜、商会イベントで精霊喪失をやるんで、いま東南アジアに向って航海中です。
陸戦大丈夫かな・・・・

発見物カンストまで

発見物1000超えました。
カンストまであと500・・・・
ってまだ2/3じゃないかと突っ込みを受けそうですが
意外と少ないんです><;

せっかく1000超えたってことで、その日その日の発見物でも載せてみようかな。
まあ、一日1~2個クエできればいい方ですが、まったりやってきまっしょい。

てことで、今日の発見を簡単に記録しておきます。

1004「ヴィシュヌ像」
1005「華厳経」
1006「中論」
1007「ゴホンツノカブト」
1008「維摩経」
1009「メガネトリバネアゲハ」
1010「古代のブーメラン」

と、まあ地図メインだったんで発見物稼げました。
明日あたり大冒険でちょっと今後の方針決めてみよう。

定期報告

10月後半から結構状況が動きましたので報告します。
<ケイティ>
クマクエが遂に完結しました!
長く苦しい道程でしたが無事にクマセットが揃いました。
2008-11-03_10-07-51_大航海時代

クマの着ぐるみはデブとロリが似合うと相場が決まっていますが、
自分で手にいれたものだけに喜びもひとしおです。
地理学、生物学とまだまだやってないクエもありますが、これでひとまず休止とします。
学問スキルを見返してみると宗教学が8なので他と比べると見劣っている感じたけに、
今後は考古学者になって重点的にこなそうと思います。
弾道学と疾病学についてはまた後日にでも…

<デカ>
デカの方も昨日一区切りつきました。
開拓地に納品しては銀を買い、
リオ、ベラクルス、マラカイボに足を運んでは金を買い。
せっせと積み上げた熟練は貴金属R8となりました。
2008-11-03_17-49-17_大航海時代
やっぱ貴金属上げるならイスパだね(o^-')b
次はイスパの代名詞でもある火器取引を上げます。
以前武器商やってた時に7まで上げたのですが、今回は10まで上げようと思ってます。
それ終わったら亡命かな~。

続きを読む »

「Happy Halloween!」後半戦

11月1日、ハロウィン後半を商会でやってきました。
前半を上回る参加人数にびっくりもし、嬉しくもありました。


準備遅れてる人などもいたので、その準備が整うまで軽く賭場が開いたりもして
楽しく時間が潰せました。

110108 132500
もちろん勝ち越しましたよフフ(*´ー`)


さて、セビリアで集合したジェブラルタル艦隊。
イベント先であるロンドンへと移動です。
現在のところ9人でロンドンで3人合流する予定です。
総勢12名となったので、4人艦隊を3つ作りました。

081101.jpg
まずはロンドンでの記念撮影。


0811011112.jpg
せっかくリュートもってるってことで急遽セッション組んでみたり


08110111.jpg
不用品となったひいらぎのブローチ乱打して花火上げてみたり
しながら、ダブリンへ

戦闘イベントがあるからとみんな気色ばんで戦艦に乗り換えたのですが
結局のところ3対10となり特に苦労することもなく戦闘に勝利しました。
あまりにあっけなかったんでSSは取り忘れました^^;

まあ、その後もなんの苦労もなく淡々と進み、みんな無事目的のものを手に入れられたようです。
宝石+1の洋服のために金庫枠一個あけておかないと^^;

次回の商会イベントはケイドロ予定してます。



後半はイベントのログ残しなんで、よい子は見ないようにd(゚∀゚*)ネッ!

続きを読む »

コアラの名前

船倉満載のインカローズとユーカリを捌きつつ、
コアラへの繋ぎとしてエリマキトカゲをペットとして設定。
名前は「みんく」としました。
0811012.jpg


でも、予想通りというか、やっぱりエリマキトカゲは映えませんね~。
ダメと分かりつつユーカリの葉をあげてみましたが、やはり怒ってますw
110108 1
エリマキトカゲはちっちゃくて見づらいですね^^;

コアラクエの方はさして苦労することも無く斡旋書3枚くらいででました。
まずはセビでの現地調査。
依頼主である芸術家に事情聴取。

どうやら飼ってるコアラについて困ったことがあるらしい。
さらに詳しく話を聞くと、コアラが元気ないとのこと。
あまり動かないし、餌も食べない。水すら飲んでくれない。
どうしたら治るのか本気で悩んでるようだ。
まあ、私としてはそこまで気にする必要もない気がするのだが・・・
とにかく、症状をメモに書きとめサンジョルジュへと向った。

サンジョルジュにいる交易所店主にその症状を伝えたところ
コアラの元気がないって?元気があったら逆に心配だよと一蹴されてしまった。
確かに私がオーストラリアで見つけたコアラも一日中木の上で過ごしていたし
一日の大半を寝て過ごすとも聞いている。

やはり依頼主の取り越し苦労だったようだ。
店主に礼をいい、依頼主を早く安心させてあげるつもりで踵を返すと
店主は最後にひとつと付け加え、コアラというのは現地で「水を飲まない」って意味らしいとのこと。
と、薀蓄を披露してくれた。

なるほど、確かに水を飲んでるところを見たことがない。
名は体を表すとはこういうことなのだろう。

前にフレの日記にも、カンガルーの名前の由来が書いてあり
キャプテンクックがオーストラリアでカンガルーをみて先住民に名前を聞いたところ
「カンガルー」と答えたため、その名前で呼ばれるようになった。
カンガルーとは現地語で「私は知らない」を意味するって書いてあったんです。

でも、それはどうやら俗説らしくて、現在はgangarru=跳ぶものから来てるとするのが定説らしいです。
私としては知らないの方が夢?があって楽しいのになと思いました。


あ、そうそう私のコアラの名前は
「まーち」にしました。
ちょっと可愛げがないのが玉に瑕ですがね^^;
0811013.jpg
