

08年最後の日

8月頭にサカつくオンラインから大航海時代の舞台に舞い戻り早4ヶ月。
サカつくの頃の癖で始めたブログですが、こちらも順調に続いています。

いつも見に来てくださる方々には頭が下がる一方です。
来年もよりよい内容のものが書けるように頑張りたいと思います。


さて、今年最後の記事ということで、なにかでかい事を書きたいと思っていたんですが
みごとやってくれました!

狩ること3日、狙っていたアレが手に入りました。
0812312.jpg

で、早速付けてみました。
081231.jpg

双頭のワシの基本色は黒なんですね~。


さて、つぎは何を狩ろうかな(゚∇^d) グゥ!!

今日も収奪ですよ

さて究極曲刀も手に入り、セイロンで赤青を満載にし、
ホクホクでヨーロッパに帰還しました。
レシピと服はすぐさま共有倉庫にしまいこみ、
宝石の処理をしに北海に足を伸ばしました。

アントワープの相場がイマイチでしたが2回吹っかけ成功したので
その場で売っちゃいました。
で、ついでに槍極意も狙っちゃえということで、半日勝負です。
北海武装は船自体たいしたことないので、クリッパーで狩ります。
グルグルグルグル回りながら狩ること3時間
122908 120011
無事ゲットできました。

これに気をよくして、DOLの中で最難関とも言われる双頭のワシを
次のターゲットにしましたが、さすがにこれはきついですね~。
そもそもドイツ傭兵が沸かない><;
昨日午後ずっと狩ってましたが結局狩れたのは4艦隊のみ・・・
ん~、これは長期戦になりそうだ・・・

バルト海収奪養成所卒業できる日はいつだ!

続きを読む »

一日1レアハント

商会メンバーの依頼により究極曲刀レシピ狙って紅海に来ています。
まあそれだけを狙うならば他でもいいのですが、
せっかくならばとフェニックスの紋章も狙ってみようかと思います。

午前中にオーストラリアから紅海に移動し、午後から依頼主と合流し、ハント開始。

やっぱ二人いると雑魚狩る速度が段違いですね。
装備品の耐久の減りも少ないし。

そうこうやってるうちに2時間経過するも、釣果は0
水平ブーストの本が何十冊も取れただけです><;

やはりレアレシピだけあって、簡単にはでてきませんね~。
以前フェニックス狙ってたときは3冊くらい手に入ったんですけどね
(狙ってないから手に入ったとも・・・)

で、ソロで狩り始めて1時間経過したくらいで
122808 172838
無事獲得できました。

明日はなにを狙おうかな~^^

今日も今日とて収奪

東南アジアでのレアハントで気をよくし、更なる大物を狙って
オーストラリアに来てみました。

狙うは銃器強化法!
市場価格が50mを超える大物です。

さすがに大物だけあって賞金首が全く湧きません><;
狩っても狩っても河賊と山賊のみ。
で、結局1日粘る羽目に・・・

諦めかけ、撤収しようと思った矢先
122708 214320

15人目くらいの賞金首でしょうか、ポロっと落としてくれちゃいました。
ダメだと思っていただけに超嬉しいです^^

さて、次は何を狩ろうかな~。
まあ決まってるけど、取れたらまた報告しますね(゚∇^d) グゥ!!

今日も収奪

歴代酋長の衣服が案外簡単に手に入ったのをいいことに
2匹目のどじょうをさがして見ましたが、さすがにレア装備、簡単には手に入りませんでした。

所変わって現在東南アジアです。
PFのメンテもかねて久しぶりにインドまで足を運び、
そのまま流れるように東南アジアまできてしまいました。

せっかくここまで来たのだからと、レア収奪していこうと思います。
狙うは阿仙染サルン、繊維取引+1の服です。

ジャカルタで海事装備を整え狩り始めて5艦隊目。
122608 221040
見事阿仙染サルンを獲得しました。
最近収奪運が非常にいいですね~。
なんか後が怖いな^^;

レア服ゲットー

今回熟練剣士になったのも、
黒曜石の剣・・・通称ハリセンの熟練度を1000にすることと
122408 091747
レア収奪することでした。

先日コツコツとポルトベロ北西で拠点強襲兵相手に上げていた熟練が
ようやく1000に到達し、晴れてレア収奪に精が出せるようになりました。

で、まず狙ったのがリマ北東にいる密猟者Lv56
そう、織物取引+2の服を狙っていきます。

駆け出し陸戦レアハンターとしては、右も左も分かりません。
とりあえず、リマ北東を隅から隅まで密猟者を探して駆けずり回ってみましたが
密猟者が見当たりません。
どうやら通常湧きはあまりないようですね~。

それならばと、雑魚狩ってレアPOPさせる方向に切り替えました。
狩り易そうなソロでのNPCも探してみたのですが
ここらにいるやつらって対外ペアなんですよね^^;
で、結局ソロのNPCは見当たらず、1対2でやることにしました。

雑魚と言ってもアウサンガテ山賊Lv42とワンカーヨ山賊Lv45
それなりに強いですね。

色々試行錯誤しながらN狩りしていると、お目当ての密猟者がPOPしました。
ワンカーヨ山賊Lv45を30から40くらい退治した頃だったかもしれません。

そんな感じで密猟者を倒すこと4人目、
お目当てでもあった歴代酋長の衣服の収奪に成功しました。
思ったより早く手に入り、ラッキーでした。

さっそく銀行に預け、現在2匹目のどじょうを探してる最中です。

今週の出来事2

週末の報告も2回目となります。
今週も色々なことがありました。

勢いで熟練剣士になったケイティですが、無事応用剣術が1個上がって6になりました。
が、しかし 陸戦の単調さに早くもダウン寸前です><;
あのシステム、飽きちゃうんですよね~^^;

デカの方はというと、マ〇スさんのお宅にお邪魔してきました。
北海風R4だというので、今後の参考にしたかったのです。
1219081.jpg

ハ〇ダさんも乱入してきて、マ〇スさんのうちを荒らしてきちゃいました^^;
1219082-2.jpg


1219083.jpg
でも面白かったな~。

で、14日から始まったLiveイベント Merry Christmas! in 2008 ですが
ダイス当たりません><;
もう、何枚すってるんだろう・・・

続きを読む »

思いつき

で、転職しちゃいました。

最近陸戦する機会も増え、また冒険するときの心強い友として
応用剣術を鍛えよう!

なんて思ったわけで、熟練剣士になりました。
休止前も熟練剣士だったのですが、応用剣術が5で止まっていたので
今回はこれを10まで上げてみようと思います。

まあ、ただ陸戦だけやるのも辛いだろうから、軽く海事収奪もしながら
両立させて楽しみたいですね。

熟練剣士は【剣術】
応用剣術 突撃 収奪 武具取引 防御 戦術 応急処置 回避 行軍
が優遇なんで、陸海どっちもいけるのがいいですね。

で、早速海事収奪でもしてみることにしてジェノバ商船狩ってきました。
久しぶりのジェノバ商船隊、火がつきまくります><;
消火砂や、沈静の旗ももったいないし、この際言語削って消火と統率取ることにしました。

スキルどこで取るか調べてみたところアレクでどっちも手に入るようです。
すぐさまバルセロナ前から転舵し、南東へ舳先を向けました。
そして、無事アレクで消火・統率を手にし、バルセロナに帰る最中
ナポリ前で懐かしいNPCに遭遇しました。
そう、コルシカ傭兵艦隊です。

ひとつ運試しとばかりに何戦かしてみたところ、運よく2戦目にして
ペガサスの紋章を奪うことに成功しました。
121408 113343
ペガサスは自分の中で好きな部類に入るので、大満足です。

これで気分が乗ってきて、陸戦も開始しました。
下準備はできているので、一気にポルトベロ北西にいる拠点強襲兵と戦います。
まあ、当分陸戦三昧となるので、レアなもの取れたらうれしいな~^^;

今週の出来事1

忙しさにかまけていて更新が滞ってしまいました。
週末にドドンと今週の出来事を報告します。

さて、まず第一報は
熟練剣士転職クエに挑戦!です。
LV50の剣士5人が相手ということもあり、こちらもそれ相応の覚悟で望みます。
0812091.jpg
一人はエクスカリバーを持ち出し参加してくれました。
みんな熟練の航海者だけあって、あっという間にけりがついちゃいました。
0812092.jpg

で、おなじみクエ画面の例の顔w
0812093.jpg


第二報は、陸戦でのエクスカリバーの強さに魅了され
とりあえず、バルムンク掘ってきました。
0812111.jpg
攻撃力90の業物、これで陸戦遊んでみようかな~

第三報は
熟練剣士転職クエの話をしていたら
やってみたいという人がいたので急遽転職クエツアー第二弾を開催。
前回と違い、力でのごり押しでは厳しい模様><;
一回やられて、退散しました。
再度アイテムなど配布し、挑戦です。
今度はアイテムの毒効果などもあり、じわりじわりと剣士たちを追い込んで
数を減らしていきます。
0812112.jpg
正直毒のお陰で勝てたんですけどね^^;

長いので続く

続きを読む »

准取れた

少ないながらも大海戦で戦功を稼ぎ、無事爵位を頂きました。
艦隊編成など色々やりくりしながらだったので、海戦中の写真はこれだけ><;
120708 1


しかも戦功の写真すら撮るの忘れる始末^^;
忘れないようにメモしておかないと。。。
1日目・・・不参加
2日目・・・戦功16くらい
3日目・・・戦功22くらい
あぁ、もう忘れてるや><;

120808 2
大海戦の楽しみといえばこれですね~
120808 3
ようやく男爵(゚∇^d) グッ!!
ひげはまだない・・・

2日通してPC戦は3勝1敗でしたが、やはり少ないですね~。
せっかくのイベント、みんなで楽しみたかったのですが、こればかりはしょうがないですね。
次回は4カ国の大海戦楽しみにしてます。

第39回大海戦

いよいよ今日から大海戦が始まりますね~。
私も小中のみながらも3日連続で参加する気満々でしたよ。

昨日のお昼過ぎまでは・・・
そう、この土壇場に来て急遽泊まりの仕事が入ってしまいましたorz
キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ
まあ、社会人としては仕事優先で渋々仕事引き受けましたが
テンションは↓↓

でしたが・・・・・・
昨日発表された12月9日のアップデートの内容を見てやる気充填。
・共有倉庫に船を格納できるように!
これって何隻まで預けられるんだろうか・・・
無制限だったら、大海戦とかレアハントとかしやすくなるんだけどな~。

・大海戦の攻略対象候補街への投資を禁止
まあこれは妥当な対応でしょうね。
ただ、もっと早くに実装してもおかしくなかっただけに残念です。

・国家との友好度が下がりにくく!
これ、地味に助かります。
デカが現在4カ国目に突入したんですが、この先の上位亡命を考えると
かなり楽になったのかな。
今のうちからあげておくなんてことも・・・・^^;

・陸戦での攻撃命中率を上昇!
これも実は気に入ってるものの一つ。
中途半端で止まっている陸戦関係のスキルを再度鍛えなおそうかと画策中。
てことで、熟練剣士なろうかな。

そして一番の目玉は
リストのソート機能の追加
発見物一覧にソート(並べ替え)機能が追加されます。
これで大冒険に反映させやすくなるのかな。
50音順に並べられるようになるだけでかなり変わりますからね。

続きを読む »

