

きっつー><;

ちょこちょことインして色々やっては方向転換してるケイティです。

アルティザンの副官を育ててみようと思いアテネまで足を運んだすぬうぴぃ(セカンド)ですが
当たりの片鱗すら見えてこないだめっぷりにちょっと凹み気味><;
一人目がこれ
0902281

二人目はさらに輪をかけてひどく
0902282

いま3人目を獲得しにアテネに行こうかどうか、考え中です><;

【ケイティ】
ケイティはといいますと、久しぶりに海事やりました。
前々から欲しいとは思っていた海軍出動要請を取る為に斥候クエやってきました。
一人ではさびしいので、商会メン3人誘ってカリブまで出張です。

さすがに4人でクエやると余裕ありますね~
あっという間に終わりました。

ちょっと物足りなかったので、もう一戦とばかりに
フィリバスタ転職クエの前提もやってきました。
クリーンなイメージを崩したくないケイティは一生転職しない職業だろうな~^^;

で、今はナッソー東でマルーナとエズグマ狩ってます。
あわよくば加工木材のレシピも取りたいななんて
皮算用も・・・

なにしよっかな~

アルティザン転職クエも終わらせ、セカンドの育成に勤しむデカです。

ケイティの方は特段することもなく冒険すらしてませんでした><;
夜になると商会メンバーと海事勅命やりにカンディアへと足を運び
2回くらいやると落ちる、の繰り返しでした。
昨日みたときには勅命達成度半分超えてたんで、来週には達成できそうですね。


セカンドの方はというとすくすくと成長をしまして
現在23/40/0にまでなりました。
アルティザン目指して、運び屋へと転職し
火器取引と鋳造を鍛え始めました。

最近はPFあるから所期の生産スキル上げが簡単ですね~。
鋳造も言うに及ばずです。
デカを鋳造マイスターに変更し即弟子入り。
かなづちを持たせてPFから大量の木材を輸送し予備舵を作ります。

1→3まで上がったらあとは楽勝、今度は鉄鉱石を渡します。
で4まで上げたら場所をバルセロナへと変え、本格的な火器修行も合わせて行います。

バルセロナで火器と鋼を買い、アルジェへと搬送しアルジェの鉄鉱石を加工して
片手剣や曲刀を作り倒します。

確かに時間は掛かりますが、無駄がなくて結構スムーズに進んでます。
今のところ火器がR5 3530/5000
鋳造がR8 7674/12800です。

あ、優遇じゃないのはインドの港発見ツアーをするために冒険者になったからです。
せっかく安全海域化してるんで、チャンスを生かさないとね~^^

シャバの空気はうまい!

上位亡命の禊も終わり、晴れて色ネから脱却しましたデカです。

世間ではオスマンアップデートなどで盛り上がりを見せていましたが
漂白が終わるまではいまいち乗り気になれませんでした。
でも、ようやくその苦行も終わり、香辛料を満載にしてヨーロッパへと向かっております。

ただ、乗り気になれなかった状態でも情報収集だけは怠りませんでした。
目的はアルティザンor政商です。
アルティザンは工芸、鋳造、縫製と優遇のまさに職人ですね。
工芸、鋳造、縫製が15のデカとしてはうってつけの職業なんでしょうが
即転職という感じではありませんね~。
どちらかと言うと政商の方が使い勝手がいいのかな・・・

長期的展望からすると、2垢を政商にするのが良さそうです。
デカはアルティザンか船大工を交互にやらせようかな。

結局アルティザンやらせても、レシピの膨大な数に押しつぶされそうですよね。
今でさえかなりの数になり、且つマイレシピにも突っ込みまくってるのに><;
案外、正解はアルティザンの副官を雇うことなのかもしれませんね。
とりあえず、デカの副官はキッカで決まりそうです。
亡命用副官のカルディナには暇を与えようと思います。

ケイティの方は。。。
特に何するわけでもなく今のところ無目的にさまよっています。
が、一つだけいい事ありました。
フレのけ○んさんからターキッシュガレー購入しました。
しかも原価で。
まあそのままでは申し訳ないので、多少色は付けましたが、それでも格安でした。
この船乗って収奪再開しようかな~。

さて、そうなると気になるのがターキッシュガレーの特殊スキルとOPスキル。
まだオスマン亡命した人がいないんで情報がでてこないけど、
同盟港各地では強化できないそうですね。

さて、なにがつくのか楽しみです。

逃亡劇

早いものでデカが上位亡命して8日目、早くシャバに出してあげたいケイティです。
前回からの悪名の推移は
3780→1800(11時現在)
だいぶ減りました。

悪名1800前後だと1日に付き悪名1浄化されています。
悪名1500からは2、3日に1しか浄化されないらしいので
概算で1500日程度かかりそうです。

1500日というと・・・・・
あと25時間か><;
今月内にシャバにでられるかどうか・・・微妙なところでしょうか。

あ、そういえば昨日とある海域で操舵上げしながら漂白してたら
PKの一人がこちらに向って突っかかってきました。
ちょうど画面見てたときだったので
船足上げてなんとか事なきを得ましたが、結構危なかったです。
操舵上げもうかうか放置してられないですね~^^;


さて、ケイティの方はといいますと娘の育成に掛かりきりとなっています。
開錠2になってからというと、毎日のように教会祭器の地図を持ってきて
ある程度貯まるとボルドーまで連れ出し地図を開ける日々を繰り返しました。
その甲斐かってか、レベルも21/28/0となり財宝探索家にも転職できました。
気になる探索開錠も
探索7 開錠5 美術5にすることができました。

これである程度のクエはソロでできそうです。
そろそろ輸送用スループでも作ってあげるかな~

続きを読む »

子供が出来たよ!?

あ、リアルの事ではないですよ~^^;
倉庫枠、言語枠、船枠、その他諸々を考えて、ついに2垢にしちゃいました。

先日の日記で、とある酒場娘と共に一夜を過ごしたのですが
どうやらそこでの出来事のようです・・・

まだまだ生まれたばかりの娘に宝石や香辛料を与え英才教育を施し
すくすくと育って、交易レベル20になりました。

商大キャラック目指してみようかとも思ったけど、商ピン乗れるようになったし
とりあえず交易は一段ラつつけることにしました。
商クリや商大クリのことを考えると、ここらで冒険レベル上げておいた方が良さそうだし。

現在デカは逃避行中なんで、その間の暇つぶし?にでもと
娘単体でもそれなりに遊べるようにと配慮した上での冒険です。
と言っても開錠をどう上げるかに四苦八苦中。
1から3までの道のりって案外つらいですね。
地図でガンガン上げようかと思ってたんですが
取らぬ狸の皮算用、ランクの低い地図って開錠付いてないし・・・

開錠2にさえすればソロモンの鍵はあるんで
ボルドーで強制的にあげちゃってもいいかななんて思ってみたり。

まあランク一つ上げるだけなんでなんとか頑張りたいと思います。
020909 205442

バイバイ ヴェネチア

朝晩金交易しながらポルトガルとの友好度を深めていたケイティ・・・
いやデカです。

その甲斐あって友好度が信頼まで上がりました。
これでようやくポルトガルに戻ることができます。
090207-1.jpg

さて、晴れてお尋ね者となりましたが悪名5000消すのに50時間くらい掛かるそうですね><;
090207-2.jpg

この逃避行を成功させるにはポイントが2つとみています。
・人(PKK)に会わない
・船大工である

まあ基本なんだけどね^^;

船大工は操舵優遇なんで、折角の機会だし操舵ageも兼ねて
例の場所に篭りたいと思います。
PKKの方々、一つよしなにお願い申し上げます。

【現在の悪名】
5000→3780
シャバへの道はまだまだ遠い・・・

フフ(*´ー`)

釣り師の内に採集も10に上げておこうと思ったんですが速攻飽きたケイティです。

倉庫整理もかねてストックしてあった芸術家転職証を使って芸術家になってみました。
芸術家のいいところは冒険職唯一の社交持ち。
これでいままで貯めてあった未発見報告をして、社交ageなんかをしちゃいたいな~って。

しかし取らぬ狸の皮算用、報告しても入る熟練はスズメの涙><;

ここで方向転換決定。
口説きを取って地図回しを円滑にしようと決めました。
ちょうど未報告の発見物もあることだし、ずばり一石二鳥ですね。

貯める時はあんなに時間が掛かったものの消えるときは一気になくなるもので
ほんの十数分で未報告はなくなりましたが、そのお陰で口説きR5になりました。

・・・・・どこでやったのか気になります?
白状しましょう、リスボンです。

さすがに報告だけでは厳しかったようで、報告終わった後にいくつかアイテムを貢ぐと・・・

でました!
020409 1
020409 2
お泊りコマンド!


020409 3
で、後日談がこれ
はてさて、何日持つかな~^^;


これで芸術家に悔いを残せずに更なる転職が出来そうですw
でもって、ストックしてあった考古学者転職証を使うことにしました。
さて、本腰入れて冒険しないとな~(*´ー`)

続きを読む »

釣りカンスト

冒険したい年頃のケイティです。

56/64/59 とあと1つレベルが上がるとスキル枠があがるわけで
どれを上げたかというと、残り5000を切った冒険にしました。

2月のアプデも視野に入れ、ずっと手つかずだった釣りをカンストさせることにしました。
マディラ西に陣取りマグロ、カジキ、アオザメと大物釣りの開始です。
012709 1
マグロが3匹釣れると一気に熟練取得が加速しますね。
1日に1Rづつ上がる感じです。

釣りスキルが自動継続になったので、動画みながら気長に待ちます。
釣り糸を垂らす事4日、ついにカンストしました(*´ー`)
102709 2

これでとりあえず釣りRの上限アップにwktkできそうです(゚∇^d) グゥ!!
