

シップレックハンターへの航海 5日目

航海5日目ともなるといっぱしのサルベージャを気取りたくなるもの。
ちょこちょことスキル上げもやりつつ引き上げていたおかげでサルベージRが4+1になりました。
ずっと昔にフレと一緒にサンタ・マリア号は引き上げ済みなので、転職できますね~。

引き上げていると、どうでもいいアイテムがたまっていくので、
その処理も兼ねて酒場娘に貢ぎます。
まあ単価が低いので、効果の程はさしてないのですが^^;
10個ほどあったので、ガシガシ渡していると、ふと大事なものがなくなっているじゃないですか。

罪過のアストロラーブまで貢いでしまうとはorz

また安いの見つけて購入しなくちゃ><;

続きを読む »


シップレックハンターへの航海 4日目

東アフリカでのサルベージを終え、帰りのスエズ運河輸送船に飛び乗ったところで落ちたケイティ・・・
地中海にたどり着き、沈没船の地図を使ったのですが、なぜあっちにいるときに使わなかったのか><;


16隻目
saru16.jpg
ついにきた、海だけ地図・・・
最初はまったくどこの海域かわからず、とりあえずカリブから攻めてみる事に。
サンフアン沖と見当をつけるも現地でまったく反応しなし。
次はアフリカかと思い、取って返す矢の如く方向転換。
が、黄金海岸でも反応なし・・・
もうどこだかさっぱりわからず。
と、ここで地図の一番上の部分にうっすらと何かが写っていることに気がついた。
これはもしかして、喜望峰か?

だめもとでアフリカから足を伸ばしたところ、見事にBINGO
でも、沈没船の特定まで1時間くらいかかったのは内緒^^;

続きを読む »

シップレックハンターへの航海 3日目

13隻目
saru13.jpg
アンティル諸島沖 ☆5
いつかやるいつかやると思っていたのですが
13隻目についにやった><;
ss取り忘れちゃっいました。
てことで、ちょっと昔のやつを修正orz

14隻目
saru14.jpg
リグリア海 ☆3
久しぶりにバルシャ^^;
あっというまに探索終了。

15隻目
saru15.jpg
ザンジバル沖 ☆5 サント・ラファエル号
地中海、カリブを飛び越えて ついに東アフリカへ
これやるためにだけ運河使用><;

シップレックハンターへの航海 2日目

さてさて、2日目ですが 書き込みは連荘です><;

ちょこちょとこ、サルベージスキルを鍛えるために引き上げ途中で落としては引き上げを繰り返してます。
まあ5まであげてサルベージャーに転職するか考え中ですが。
サルベージャーに操舵優遇があれば考えるまでも無く転職すること前提だったろうな~。

では2日目の結果です。

続きを読む »

シップレックハンターへの航海 1日目

予てからやりたいやりたいと思いつつ後回しにしてきたサルベージ。
ようやく始められる目処がつきました。
安い地図をかき集める事900枚、とりあえずはこれで始めてみよう。

で、更新が滞っていたブログもせっかくだからまた始めてみようと思ったわけで・・・

そんなこんなで、沈没船綴っていこうと思います。

続きを読む »

ジパング

江戸、長崎、堺 確定
東アジア全域では,10数個の街が登場することが予定されています。
東アジアの残りの街につきましては,Chapter2以降に乞うご期待ということにしてください。
「不景気」「進物」
東アジアへの足掛かりは,マニラとなるようだ
日本っぽい無骨な“アレ”もちゃんと用意
街の発展度の上限引き上げ
日本では投資できないので


10月の予定

BCまでは考古学者
BC期間中は砲術家
BC終了後はスキル枠増えたので、縫製取得

ジパングメモ

勝手に書いて、ニマニマしてるだけなので、反論しないでね><;
「参考資料は大航海時代Ⅳ」
azia.jpg

【都市】 
①マカオ 茶     ライチー 陶磁器  (生糸)    (カボチャ)
②泉州  茶     生糸    ダイオウ (真珠)    (フカヒレ)
③抗州  陶磁器  絹織物  ヒスイ    ジャコウ  (冬虫夏草)
④沂州  大豆   鉄鉱石  生糸     塩      -
⑤京城  ハシバミ 陶磁器  生糸     絹織物   朝鮮人参
⑥長崎  銀     綿織物  ベッコウ   絵画   (ガラス)
⑦大阪  清酒    漆器   象眼細工   真珠   (生糸)
⑧那覇  米     砂糖   (バナナ)   -      -

【船】
関船 
小型ジャンク 
安宅船 
ジャンク
末次船 
大型ジャンク 
鉄甲船 

イマのところこれだけー
