

ちょっとだけ成長

ケイティ
剣 2/9/11
槍 1/15/8

すぬうぴぃ
投 1/3/2
弓 1/16/7

ケイティの総テクニック数は22
すぬは武器18、商品知識6(R3+2)
剣のテクニックがなっかったのです。

ケイティ
三連斬り クイック8
斬り上げ・改 フェイント10

三連突き クイック3
乱れ突き クイック14
必中突き・強 フェイント5

すぬ
フラッシュ 商品知識R5 運用R8 ラピッド
エンハンス 商品知識R5 運用R8 フォース
スプラッシュ 商品知識R5 運用R8 スプレッド

続きを読む »


陸戦のススメ

①テクニックとは?
戦闘系、冒険系、交易系とそれぞれにテクニックがあります。
冒険系の罠や交易系の商品知識については、また別の機会にでも説明するとします。

戦闘系と言えば、やはり武器ですよね。
武器は7種類あり 
剣/斧/棍棒・杖/槍/投げナイフ/銃/弓 となります。
この7種類の武器にもそれぞれテクニックが存在しています。

テクニックには、パワー、クイック、フェイントという系統があり、それぞれ3すくみの関係にあります。
パワーはクイックに対して有利、クイックはフェイントに対して有利、フェイントはパワーに対して有利となります。

ランクの高い技を使うためには、テクニックの技巧ランクを上げなければいけないのですが
ランクを1つ上げるためには500の経験値を必要とします。
仮にソロですと1戦で10程度の経験値しかもらえないのですが、
同系統のテクニックを重ねる事によりチェインを発生させる事で、
貰える経験値を増やす事ができるのです。

この事を一般的に『テク上げ』といい、3人くらいでやるのが効率がよいとされています。

なぜ3人くらいなのか・・・ 
テクニックには見える部分に3個、見えない部分に2個
合計で5つのテクニックをストック
することができます。
チェインを13以上つなげると、貰える経験は最大の100となりますので
5個×3人で15チェインとなり、最高効率となります。
これでみんなで集まってテク上げする理由がわかりましたね。

②準備は?
1.育てたい武器の中で一番弱い武器を選ぶ (なるべくチェインをつなげるため)
2.防御は高めに(奪われたり、消耗しますので 再取得の簡単なもの推奨)
3.剣術、応用剣術等はできるだけ封印しておきます (なるべくチェインをつなげるため)
4.アイテムは 酒1種類 回復2~3種類
5.育てたい系統の指南書を手に入れておく (とりあえず店売りでもOK)
6.会得度を上げておきたい本気武器を1つ (最初に装備しておき、武器入れ替えをする)

準備編はこんな感じです。
続きまして実践編↓

続きを読む »

テクニック準備中

戦闘系の武器といえば
剣/斧/棍棒・杖/槍/投げナイフ/銃/弓
の7系統。

テクニックの数が多ければ多いほどテクニックの貯まる速度が早くなるとか聞いたので
とりあえず7系統のR1テクニックを覚える事にしました。
その為にも簡単に揃えられる武器を揃えます。
剣/まあ、これはいっぱいあるので適当に
斧/手斧・セビリア
棍棒・杖/いいのがないのでドラゴンの杖でも使うかな
槍/スピア・ロンドン
投げナイフ/ラウンデルダガー・アテネ
銃/マッチロック式射撃銃・アテネ
弓/狩猟弓・アテネ、短弓・リスボン

とりあえずこんな感じでいってみます。

続きを読む »

商品知識

なにはなくともまずは商品知識のR1を覚えねば・・・
ということでwikiから

スウィフト
ンラッドの手下Lv5(ソールズベリー平原)
墓荒らしLv6(カレー南)
タウルス山賊Lv8(サロニカ南西)
盗掘団Lv9(リューベック南東、ジェノバ郊外)
アスワン旅団Lv21(ナイル川中部)
暗殺者Lv23(スエズ北西)
カリブ密猟者Lv38(メリダ郊外)
密貿易商人Lv47(南米南東岸)

アンプリファイ
コンラッドの手下Lv5(ソールズベリー平原)
盗掘団Lv9(リューベック南東、ジェノバ郊外)
墓荒らしLv6(カレー南)
盗賊Lv10(ピラミッド遺跡内)
タウルス山賊Lv8(サロニカ南西)
アスワン旅団Lv21(ナイル川中部)
暗殺者Lv23(スエズ北西)

ブロード
墓荒らしLv6(カレー南)
盗掘団Lv9(リューベック南東、ジェノバ郊外)
アスワン旅団Lv10(ナイル川中部)
アスワン旅団Lv21(ナイル川中部)
タウルス山賊lv8(カンディア西/ヤッファ南東)
密猟者Lv54(ブルネイ南東)
航海盗掘団Lv44(紅毛城地下1階)

ナイル川中流で一気に覚えられますね^^

続きを読む »

縫製レシピ

すぬーぴーの縫製用のレシピが溜まってきたのでちょっと整理します。
使うの以外削除しておこう。

続きを読む »

南蛮貿易覚書

インドから東アジアまで安全海域が繋がっている状態ですが、
積極的に南蛮貿易をする理由は一つもありません。
てことで、その安全海域も13日で終わります。
デカは全部の国の解放が終わってますが、
他のキャラはまだなので、ここで一気に終わらせてしまおうと思います。
さて、ダレがどれだけなのでしょうか。


続きを読む »

副官船再編成

大型福船の建造も概ね最終段階に入り専用艦スキルを何付けようか思案中です。
オプションスキルは、南蛮優遇と調理室。
水食料なしでベール使って航海してもいいのですが、
水食料の消費を押さえられる調理室は通常航海でも必要になるだろうし
あながち間違いではない選択だったかな~

あとは、専用艦スキルをどうするべきか。
今のところ副官室かなと考えていますが
工作室、耐震倉庫もいいな~とか思ってみたり。
あれこれ考えてる、この時間が楽しいですね♪

さて、閑話休題
副官船ですが、まずは各キャラクターの持っている船と、第一、第二副官のレベルを整理します。

続きを読む »

大型福船完成

ちょこちょこと部品を集めつつ 間に大海戦も入り小型中型の船の作成に追われていましたが
なんとか部品の部品を揃えられました。

南蛮優遇付けたいんで、集めた材料はこんな感じ
①汎用大型砲門
②貯蔵庫
③東アジア貿易船倉

で、④改良東アジア大型船体を作るための材料
 1.重装船尾楼
 2.東アジア大型船体
 3.沙船(オーナメント)

改良東アジア大型船体は杭州でも作れるので
商会定期船で長崎へ行き杭州へ一路向かいました。

続きを読む »

まさかのw

前日の大海戦できた爵位を貰いにイスタンブールに戻りがてら
前日は間に合わなかった、小型の曳航用カッター、中型の武装沙船の急加速付加もしてきました。

そうして向かえた大海戦
小型で戦功41と順調な滑り出し。
続いて中型
Nの沸きもまずまずでトータル100超えられるかなと皮算用w
相手のN専艦隊も何回か狩り、順風満帆
だったのもここまで

続きを読む »

第61回 大海戦

復帰後初の大海戦に参加してきました。
大国の連盟投票率が同率となり不参加扱いのため
小国のみの大海戦となりました。

色々な細かい追加点があり、なにをどうすればいいのかわからず
恐る恐るの参加でしたが、結局のところやることは変わらず
いつも通りN狩りで参加してきました。

N専門での参加でしたが
メンバーにも恵まれ対人でもちょこちょこと勝利数を積み重ね
060411 230007
戦功86となりました。
100までちょっと足らず、爵位は明日かなと思ったら
報告したら爵位がきました。
オスマンは小国扱いだからちょっと早いんですね~
ラッキー(・∀・)
